今書いている詩(407)

   今書いている詩(407) 「たろうさんのあのとき」

 あのときにあの選択をすれば
 今が変わっていたと思うでしょ

 それは違います
 いまは今です
 もう変えられませんよ
 過ぎたことは
 それまでです

 でもね それから
 学ぶことはできますよ
 歴史はまた繰り返すのですから
 (夜に作られちゃうんだなぁ~)

 どんなにあなたが否定してもね
 どんな些細なことでもね
 それは次の選択に役に立つでしょう

 でもあなたは 知らず知らずに
 今の選択を選んだのですよ
 そしてまた後悔するのです

 いいのですよ いいのですよ 
 責めているのではありません
 人は知らず知らずに
 最良の選択をしているのです

 「お~い 洋子さん 洗濯板さがしてよ~」