今書いている詩(360)

 

   たろうさんのイチゴ (苺)

 出窓の朝顔の下に
 イチゴを植えたのだが
 今年も育たない
 場所が悪いのか
 手入れが悪いのか
 両方だろう

 植えたらそれっきり
 水もやらない
 草も生えない
 洋子さんうまく育ててね
 そんなに難しいのかなぁ~

 娘もイチゴ食べたいからと
 アパートの2階のベランダに
 プランターに植えた
 それだけ 置いただけ

 枯れかけたのを
 洋子さんが見かねて
 家に持ってきた
 この夏のあつさですからねぇ
 すぐに水をやりました
 生き返りましたよ
 ああ 良かったです
 今になって洋子さんが
 「これ実じゃないの」

 風呂から出た たろうさん
 「明日寒いから 
  家の中に入れようよ」
 「ほら わたしが言ったじゃない」
 暗闇の中リビングに
 紙を敷いて入れました

 「他の花はどうするの」
 とりあえずこれだけですよ
 「明日は明日の風が吹く