今書いている詩(71) 「たろうくんのキュウイ」

   たろうくんのキュウイ

 塩化ビニールで作ったキュウイ棚が
 自分の重みで壊れてしまっている

 雨に濡れた樹が黒く光ってる
 葉は残っていない
 採り切れない実だけが残っている

 枝は隣の 椿 モクレン 金木犀を
 飲み込むように伸びて覆っている

 全部切ってしまおうかなぁ~
 切らずにおこうかなぁ~
 優柔不断のたろうくんは
 迷医でも外科手術が苦手です

 自然のままに残してやりたいが
 庭木は手入れしないと駄目ですか?
 伸び放題がいいがなぁ~
 裏庭の榊も伸び放題です

 前に住んでいた人は植物が好きで
 琵琶も クリの木も 桃も 沈丁花も 
 西洋シャクナゲも 椿も モクレンも 金木犀も
 ゆずも アジサイも キュウイも 榊も 梅も
 ツツジも 紅葉も 萩も みんな植えました

 知らないうちに 南天も 青木も 
 八つ手も生えてます
 でも クリの木も 西洋シャクナゲも 沈丁花
 枯れてしまいました
 手入れをしないたろうくんが悪いのですか?

 庭も 草ボウボウです
 菜園だけが大根・冬菜・早撮り京一株で元気です

 自分勝手かなぁ~
 切られる木のことを考えると
 気が重い迷医のたろうくんです