今書いている詩(33) 「ぷんぷんぷんのたろうさん 」

   ぷんぷんぷんのたろうさん

 

 

 たろうさんはお医者さんに行きました

 

 待合室で待っていると

 

 「…誰々さん」と名前が呼ばれます

 

 誰も答えません

 

 しばらくすると何も言わずに

 

 誰かがカウンターに行きます

 

 呼ばれた人なのでしょうね

 

 診察室で先生が名前を呼んでも

 

 誰も返事をしません

 

 

 

 若い人もお年よりも皆そうです

 

 日本人は何処に行っても返事を

 

 しない人が増えています

 

 いつからそんな風になったのでしょうか

 

 あなたはどうですか

 

 返事をしてますか

 

 

 

 「おはようございます」「こんにちは」

 

 「こんばんは」「いらっしゃいませ」

 

 新入社員さん仕事が出来なくとも

 

 挨拶がきちんと出来さえすれば

 

 仕事も教えてもらえますよ

 

 

 

 今日はお医者さんからの

 

 帰り道の車の中で

 

 ぷんぷんぷんのたろうさんでした