今書いている詩(401)

   今書いている詩(401) 「たろうさんの人形ケース

 洋子さんの嫁入りの
 和ダンスについている
 人形ケースがわたしの
 寝ている部屋にある

 おまえたちもわたしを
 そこから見守っていて
 くれたんだね わたしも
 君たちと同じ思いがあるよ

 おや 木彫りの夫婦の
 アイヌ人形さん
 仲良く体を寄せ合って
 もう38年もそこにいるんだね
 新婚旅行からずーとだものね
 わたしと洋子さんを
 見守っていてくれたんだね
 10年遅れてきた娘もね

 夜中に たまには舞踏会を
 やっているかい
 此処に君たちがいるのも縁だよ
 わたしの泣き笑いも知ってるよね
 この家も君たちも
 あと25年はいて欲しいね

 わたしもいつか魂になって
 君たちの世界で生きるのさ
 だから輝く明日の
 希望もあるといいね

 愛を持ち続けるから
 「しっこいだなんて 言わないでね」