今書いている詩(357)


    「たろうさんのソファー」

 たろうさんは最近
 とても眠いのです
 二階は暖かいので
 眠いのかとも思います
 上着を着てリビングの
 ソファーで工夫をして
 足を伸ばして寝ます
 実に気持ちが良いのですよ

 このソファーを二階の
 娘の部屋へ持って行くのです
 そのために代わりの
 ソファーを買うのですが
 高い物は買えません

 なぜって それは洋子さんの
 お母さんがまた来るのです
 たろうさんは「ますおさん」状態です

 義母は体が不自由で
 一日中ソファーを占領です
 二階には寛ぐところがないのです
 娘のベッドでは気が引けます

 洋子さんがそれで買いましょう
 のご配慮です
 義母は12月には那須へ引っ越しで
 最後の逗留です

 昨日は「カインズホーム」へ見に行きました
 今日は「ニトリ」です
 いいのがあればいいなぁ~
 「娘が言ってます 結婚式には出てね」