昔書いていた詩(207)

   祈り

 
 ひとは何処にいて
 何処に向かって祈るのか
 僕は知っているのかと聞かれれば
 知っているが知らないと答える
 僕の生活は普通人のそれ以下で
 僕の見る夢が僕に
 毎日のテーマと少しのヒントを
 与えてくれるのだが
 僕はすぐに忘れてしまう
 共通性があっても脈絡がないのだ
 僕の神性には具体性がないから
 僕は祈りの言葉を知らない
 ジャンボ宝くじで9000万円当たればなあ
 等と考える気紛れなのだ
 天啓は一瞬の映像となって姿を現すが
 僕は見たが見ないとあなたに答える
 迷いの道は長い迷路なのだ
 今の僕に答えはない
 あなたの神理だけが
 その答えを知っている