今書いている詩(189)

    たろうさんの樹

 あなたは何故そこに
 存在するのですか
 その理由はなんですか
 いつから立ち尽くしているのですか

 たろうさんはもう65歳です
 その前からあなたは
 其処におられましたね

 誰があなたを眺め其処で
 喜びや悲しみの涙を
 流したのですか

 あなたはその姿を
 見つめておられましたね
 たろうさんは何年もあなたを
 探していました 
 待っていました

 今ここに立つたろうさんは
 心に傷を負った
 ひとりの男です

 あなたが堂々と
 そこにおられるので
 萎えていた心が
 癒やされ 甘え 触れ

 たろうさんは
 あなたから勇気を
 沢山頂きました

 だから私の未来も
 あなたのこれからも
 明日へつながるのですね

 私は再び家族の元へ帰ります
 過去の駅で買い求めた
 未来行きの乗車券でね