今書いている詩(181)

   たろうさんの楽園

 モンシロチョウが菜の花の
 菜園にやっと戻って来ました

 今年は椿がいっぱい咲いて
 ヒヨドリさんが花の中に
 顔を突っ込んでいます

 あれっ 見慣れぬ鳥だなぁ~
 あんた達も同じ事してますね

 ネットで確認しちゃいました
 
 ああ いつも元気で啼いている
 ガビチョウの夫婦さんでした
  
 餌台で小鳥のえさも
 食べていましたね

 もうすっかりたろうさんの
 家の近くに居るのですね

 桃の花が ひとつ ふたつ
 咲いていますよ
 
 大根さんの葉が伸びて
 花が咲きそうです
 
 オオイヌノフグリさんが
 ヒメオドリコウさんと競って
 一面に咲いていますよ
 
 たろうさんの家では
 浄化槽が本下水になります
 今日は最後のコンクリート打ちです

 「きれいにしあがってますねぇ~」
 たろうさんは覗き込んで言います
 
 「この上を猫が 歩かなければ良いんだがなぁ~」
 施工した お隣の水道工事店の森田さんが 
 少し心配しながら 真顔で言いました

 道具を軽トラに運び込み
 運転席に笑顔で乗り 
 開けた窓から挨拶します

 「お金はいつお支払いすればいいのですか」
 「まだいいのですよ」
 大蔵大臣の洋子さんは一安心です
 
 春風が髪を 優しく戦ぎます