今書いている詩(180)


    たろうさんの証明

 里美さんあなたをこの世に
 存在させた責任が
 たろうさんと洋子さんには
 あるのです

 責任の重さと将来を危ぶんで
 子供を作らない人もいますが
 たろうさん夫婦は重い責任を
 あえて選び 不妊治療もして
 子作りに励み10年目にして
 あなたを授かったのです

 だから汚染されていない水を求めて
 あなたのためには
 何処にでも奔走して
 並びもしますよ
 まだ生まれない孫にもね

 あなたという存在は
 たろうさんと洋子さんが
 この世に生き 愛し合った印ですから

 これからも困難な道があっても
 世の中の三角定規が歪んでも

 あなたの未来はあなたが好きだった
 プッチンプリンのような弾力で
 すぐ戻ると信じて

 この世にあなたが存在する限り
 たろうさんと洋子さんは力の限り
 支え続けます 命つきるまで
 バカな親だと言われようとも

 あなたは今日も帰ってきますね
 頑張りすぎて 仕事に疲れ 
 多分 低い声で「ただいま」と

 たろうさんはいつまでも
 過干渉で居たいのですよ
 本当は一緒に暮らしたいのです
 最初に買ったこの家で

 たろうさんと洋子さんの存在の
 証明でもある 愛する里美さん
 たろうさんの勝手なお願いです