昔書いていた詩(179)

 

    スーパーヒーロー
 
 僕は夢の中で
 スーパーヒーローになって
 極限の世界に挑戦した
 悪は限りなく強い
 空を飛ぶ
 警察官になり
 拳銃で犯人を撃つ
 
 
    夢現(ゆめうつつ)
 
 時代を超えて
 僕は生きている
 僕の目前では今
 戦国の城が
 落城しょうとしている
 
 力なく城外へ逃れる武者たち
 城主は切腹で
 城兵達は落ち武者となった
 鎧の触れ合う音が虚しい
 姫は何処に行った
 女子供はどうした
 想念が交差して
 目前の城は燃える
 
 僕は現代の城勤めが嫌いで
 今でも異端児だが
 時々地下道から吹いてくる風の中に
 戦国の音を嗅ぎわける
 450年前の大地で
 眠るのは誰だろう
 僕でなければ 君だよ