今書いている詩(179)


    たろうさんの喜び

 「あっ モンキ蝶が来ている」
 たろうさんは長椅子で寝ぼけている
 洋子さんに思わず叫びました
 昼寝して2階から降り来て
 見つけたのです
 ひろこさんは「何よ うるさいわね」と
 眼を開けてまた瞑りました

 たろうさんの不安は3・11を境に
 菜園にモンシロチョウが来なくなったことです
 いま小さな虫たちは盛んに菜の花に
 纏い付いています

 昨日から 友が泊まって帰って行きました
 ひろこさんは地震が怖くて眠れないのに
 加えて 気疲れがしたようです

 モンキ蝶はすぐに飛び去ってゆきました
 あの日から26日目です

 「カラスはいないのですか」
 タイミング良くカラスが家の軒をかすめて
 「カア カア」と啼きながら飛んだのは
 昨日の夕方でした

 今朝は寒くて キュウイ棚の下にある
 鳥たちの水飲み用のプラスチックの
 洗面器に氷が張っていました
 「八王子のチベットですよ!」と
 たろうさんは友に言い訳しました

 「いつでも 民宿が出来ますね」
 朝飯を食べながら友が言いました