今書いている詩(160)

    たろうさんの備え

 不思議なのです
 3・11大地震のあと
 わが家の菜園の菜の花に
 モンシロチョウが来てないのです
 大地震の前に浜辺に大量のイルカが
 打ち上げられたように
 動物たちは敏感です
 ナマズ君もかな?

 この大地震に誘発されたのか
 長野県でも地震が起きています
 この間の富士宮の地震も
 誘発されたものだろうか

 とくに富士山の噴火を招く
 前触れでなければいいのですが
 そして地震が東京直下型地震
 東南海大地震に繋がらないことを祈ります

 大地震に備えておきましょうね
 使った風呂のお湯は流して
 新しい水を張っておきましょう
 空のポットボトルには水道水を
 入れておきましょう
 20リットルのポリタンクは
 必要ですよ

 いまの季節にはホッカイロを
 買っておくといいですよ
 新聞紙は身体に巻きその上から
 ラップまくと良いそうです

 サラダオイルと缶ビールで
 即席のコンロが出来ます
 小麦粉があればすいとん
 食べればいいのです

 買い溜めをすることはないですよ
 「備えあれば憂いなし」なのです
 たろうさんは不安を
 煽っているのではありません
 常にどこにいても
 対応できる心がけを
 訴えているのです

 工夫をしましょうね
 隣人を愛し共に助け合いの
 精神をこの機会に
 取り戻しましょうね
 たろうさんの備えなさいですよ