今書いている詩(159)


    たろうさんの地球

 神が試練を与えているのではない
 地球が生きている生命体だから
 地殻が呼吸をしているのです

 私たちは今の時間を鋭く感じている
 でも長い数十億年の歴史から見れば
 ほんの数秒の出来事です

 私たちは其処に生きているのです
 エベレストの山頂に刻まれた皺を見なさい
 思い浮かべなさい

 試練は文明を作った
 人間が自分で作り出したのです
 福島の源発は人災ですよ
 自分たちの力で解決しなければ
 ならないのです

 津波は天災です
 多くの人が被災し
 命を奪われました

 神は自然も私たちも見ておられます
 この災害のの経験と結果を
 これから生きる指針にしなさいと

 津波は静かにやってきて
 私たちの営みをあざ笑うかのように
 家も人も呑み込んで行きました
 今なほ多くの人が行方不明です

 生きるのです 祈るのです
 自分のために 隣人のために
 失われた尊い命のために

 助け合うのです 参加するのです
 あなたのいま出来ることに
 
 冷たい雨と雪に凍えている
 被災者の皆さん頑張ってくださいね
 
 多くの支援活動の皆様ご苦労さまです
 原発を守ろうと必死に活動している
 現場の皆さん みんな みんな
 ありがとうございます

 3・11の国難を乗り越えましょう
 あなたの力で たろうさんの力で
 生きていればもうすぐ春ですよ