今書いている詩(153)

    たろうさんのモンシロチョウ

 春が来て我が家の菜園の
 冬菜が菜の花に変身すると
 何処らかともなくモンシロチョウさんが
 来て飛び回っていますよ

 モンシロチョウさんは
 何処で冬を過ごすのかな
 サナギかな 
 成虫のまま越冬するのかな
 たろうさんの家の近くにいるんだ

 今年の冬菜はいつもの
 チョウホウ菜でなくて冬菜です
 少し葉の色も黄色いうえに
 元気がなくて量も少ない

 待っていたモンシロチョウさん
 ごめんね
 来年はもっとたくさん植えますよ

 君は幸せの黄色い菜の花に
 吸い寄せられてくるんだね
 幸せの使者だね

 黄色の色が見えているんだ
 臭いにも敏感なんだ
 タンポポさんも黄色だ
 
 小さな昆虫さん達もきて
 たろうさんの菜園も
 賑やかになるね

 もうすぐたろうさんも
 元気を取り戻しますよ

 沈丁花も咲き
 お寝坊の桃君も梅君も
 続いて咲きますよ

 ああ 花がいっぱい
 取り囲んでいる
 たろうさんの菜園ですね

 「今年もようこそモンシロチョウさん」