昔書いていた詩(152)

    濁水
 
 様々な知識を貯えても
 僕はそれらを知るだけで
 真理に近づけない
 神々の教えを知ったとしても
 それを使うすべを知らない
 僕は多数の書物により
 知識は豊かになつても
 信じることやそれを生かす事が出来ない
 僕の頭の中は泥水で汚れた
 器の中のように濁水で満ちている
 蓮の花は泥水の中に咲くというのに
 僕の頭の中は迷い花が咲いている
 リトマス試験紙では何色に替るだろう
 僕の場合赤でも青でもなく
 黄色だ
 
 
    夢(18)
 
 僕は夢の中で
 新しい家を建てる
 家は僕の思想そのもの
 新しい柱は僕の骨格
 僕は夢の中で
 大きく息を吐く
 夢が膨らむように
 取り違えないように
 貴方なら如何しますか