今書いている詩(129)

    たろうさんのうつ

 人はみなうつを持っていますよ
 いまあなたが陥っていても
 不思議ではないのです

 愛よりも不安が先に
 生まれたからですよ

 たろうさんもうつな心に
 陥ることがありますが
 笑いを思い出します
 オーラが輝くように
 嬉しいことを想像します

 たろうさんは元々根暗なのです
 それが表に出ないのは
 洋子さんと娘さんがいるからです

 でも何気ないことで人は
 うつな状態に陥りますね

 今のたろうさんは仕事が
 3月でなくなることです
 生活基盤を失うことが
 大きな不安なのです

 失業状態はうつの入り口です
 多くの失業者がそうなる
 可能性があるのです

 あまりにも忙しい
 働きすぎもいけません
 身体の蓄積された疲労は
 精神まで疲れてしまいます

 思い込み過ぎも駄目ですよ
 グルグル考えが巡って
 出口を見失い心を犯すのです

 完璧主義で真面目なあなたも
 うつに囚われますよ
 偶には男ですから
 エロ画像みてエネルギーを
 補給しましょうね

 よく性欲をなくして
 清く正しくに生きましょうの
 スローガンの宗教がありますが
 カスのような人間を作って
 どうするのですか

 これらはたろうさんが
 経験したことですよ
 65年無駄飯食ってはいませんよ

 でも仏教でいえば
 たろうさんは在家です
 釈迦の戒律は修行僧に
 与えたものです

 あなたもはき違えては
 いませんか
 自分で自分を追い込まないで
 くださいねたろうさん