今書いている詩(128)

  たろうさんの闘い

 大戦が終わって66年の夏を迎えるのに
 見えない敵と闘いを続ける人がいます
 それは誰ですか それともあなたですか 

 あなたの敵は何処にいますか
 見えますか 見えませんか
 世界中の人ですか 物ですか
 それは貧困ですか 資本家ですか
 政治家ですか ウイルスですか
 それとも 優しい言葉を吐く恋人ですか
 
 では何のために闘うのですか
 それは必要なのですか
 闇雲に闘うのではないでしょうね

 その闘いにどんな武器が要るのですか
 大砲ですか 戦車ですか バズーカ砲ですか
 何気ない言葉や あなたのパンチですか

 注射器もいりますか 包帯はどうしますか
 寝る薬はいりませんか

 成果はありましたか
 人は死にましたか 山は枯れましたか
 川の魚は 海の貝は どうなりましたか
 人は何人死に 生まれましたか
 桜はいつ咲きましたか
 もうカボチャの種は目覚めていますか

 おやおや 寝ながら玉袋を搔いている
 たろうさんはこの闘いに
 参加できそうにありませんね

 はい たろうさんゲームオーバーですよ