今書いている詩(123)

   たろうさんのヒヨドリ

 今日の八王子は天気予報が外れて
 昼過ぎから晴れ間が出てきました
 春だよの気候ですね

 スズメ達は朝から元気です
 なにを相談しているのか
 唄っているのか忙しないですね

 あらあら 早く餌を食べないから
 餌台が鳩の夫婦に占領されてますよ

 最近ガビチョウの夫婦もたまに
 餌を食べに来ます

 たろうさんが特に嬉しいのは
 ヒヨドリ君が来て首を振りながら
 一所懸命に餌を食べていることですね
 
 このヒヨドリ君はオスですかね
 毛並みがきれいに光っていますよ

 今は庭の草も枯れているので
 砂場に置いてある洗面器で
 水浴びしていてもドラ猫君が
 直ぐにわかりますね
 
 前にこのドラ猫君に
 襲われてヒヨドリ君の
 お父さん(?)が可哀相なことに
 なってしまったのです

 それから暫くたろうさんは怒って
 ドラ猫君を追い払ってましたよ
 
 たろうさんの家は庭に土や草があるので
 猫君たちに好かれているのです
 中には草を食べてる猫君もいました
 「おいおい 草を食べるのかよ」と
 たろうさんは呟きます
 
 今日は団地の美容院で髪の毛を
 カットしてきた幸せな
 たろうさんとヒヨドリ君です