今書いている詩(103) 「たろうさんのリメンバー」

   たろうさんのリメンバー

 失われたものは何ですか
 身体ですか 魂ですか 記憶ですか

 なぜ魂は人に宿ったのですか
 いつからですか 
 わたしたちの祖先が 
 立ち上がり歩き始めた時からですか
 
 神はなぜ人を選ばれたのですか
 身体が神に似ているからですか
 神は姿形がないと言いますね

 神は愛をどのようにして人に
 吹き込まれたのですか
 動物にもつがいの愛と
 親子の愛がありますね

 人類が猿人から人になって
 言葉というコミュニケーションを覚え
 愛を語り合う人間になり
 神という概念を知り 恐れを知る
 
 神は愛と不安を語りながら
 愛を取りなさいと言います
 あなたならどちらを先に採りますか
 不安が先に生まれたのですよ
 
 神は答えない
 たろうさん自分で
 思い出すのですよ
 (リメンバーですよ)

 「すべてはあなたに教えてある
  学校で学ぶ必要はない
  思い出しなさい」