今書いている詩(68) 「たろうくんの守株待兔(しゅしゅたいと)」

   たろうくんの守株待兔(しゅしゅたいと)

 あなたはいつも 待ちぼうけ
 たろうくんもいつも 待ちぼうけ
 待っても無駄ですよ
 待ち人は来ませんよ
 良い知らせも来ませんよ
 良い出来事も起きませんよ

 あなたも たろうくんも
 いつも期待の海だけど
 何もしないで
 唯待っているだけの毎日では
 進歩がありませんよ
 工夫をしなさいね
 行動を起こしなさいね

 まず最初は天に向かって
 あなたの夢の設計図を
 大声で語りなさいね
 宇宙の創造のコンピューターの
 スイッチを入れなさいね

 あなたの たろうくんの
 未来が動き始めますよ
 必ず叶うと信じなさいね
 夢の実現に向けて
 一心に努力しなさいね

 同じことの繰り返しのようでも
 意志を持ち続けることが
 天才なのです 才能なのです

 くたびれますか
 休むことはあなたに
 任せられていますよ
 最良の方向を 
 自由に選べますよ
 設計図の修正もできますよ

 あなたも たろうくんも
 素晴らしい明日が見えて来ますよ
 これが本当の期待の海です