今書いている詩(67) 「たろうくんの愛欲」

   たろうくんの愛欲

 愛欲に悩んでいるあなた
 性欲に悩んでいるあなた
 恋に悩んでいるあなた
 愛に悩んでいるあなた
 自分の暴走に悩んでいるあなた

 それはあなたが人間だからです
 人間をやめることはできない
 一人では生きてゆけません
 誰でもが父母から生まれたのです

 愛欲は親鸞聖人にもありました
 知らない人もいるけど
 認めたくない人もいるけれども
 親鸞聖人は二十九歳のとき六角堂に参籠して
 百日の祈念をされたその九十五日目の聖徳太子
 夢告が次のような教えです
  
 「行者宿報設女犯、我成玉女身被犯、
  一生之間能荘厳、臨終引導生極楽」
  (行者が宿業の報いによってもし女犯の罪を
  犯すなら、われは玉のような美しい女の身になって
  犯されよう、そして一生の間荘厳し、臨終には
  引導して極楽に生まれせしめよう)
 
 あなたの代わりに悩んでいた
 親鸞聖人がおられました
 若いあなたも 老いたあなたも
 異常ではありませんよ 正常です

 石炭が蒸気機関車のエネルギー源のように
 エロスは人間のエネルギーの源ですよ
 干からびた あなたでは 私では
 未来という列車を牽引出来ませんよ
 文明という明日を切り開けませんよ
 再びエロスに目覚めた
 老春のたろうくんです