今書いている詩(435)

たろうさんの裸電球

 昭和の匂いのする
 裸電球君が灯っている光景は
 「昭和エレジー」の雰囲気だね
 笠のない40Wの裸電球が
 四畳半のアパートの天井から
 ぶら下がっていた
 
 昭和30年頃だったかな
 球が切れると
 宮ノ前の城山川の
 東電の人の所へ
 持って行くと
 交換してくれました
 LED電球の登場で
 白熱電球の生産も終わり
 少し寂しいね

 電球色は眼に優しいね
 自然の色に近いからね
 太陽光線に似ているんだね
 此処まで研究し尽くされた
 歴史の積み重ねがあるものね

 「天才とは99%の努力と
  1%のインスピレーション
  からなる」と言っていた
 エジソン電球は京都の八幡村
 「竹」との出逢いで完成したという
 日本と縁があるんだね
 世界中から闇を消した男だから
 凄い発明王だね

 今もあなたの心にもまだ
 裸電球灯っていますか
 それともLED電球に
 切り替わっていますか
 洋子さんにいつも言われます
 「こんなに電球残っているわよ
  どうするの」

 http://www.facebook.com/#!/tarou.shimizu 清水太郎Facebookの記事に接続が出来ますよ!
http://taroukun-rekishi.cocolog-nifty.com  清水中世史研究所のブログにアクセスが出来ますよ!