今書いている詩(405)


 

    たろうさんのメモ帳

 ハガキだいのメモ帳に
 夜 9時を過ぎると
 詩の原型らしきものを書き込む
 集中しているときは
 30分ほどで出来るが
 モヤモヤしていることもある

 10時30分になると風呂に入る
 トイレや風呂の中で良いフレーズが
 浮かぶ メモが出来ないので
 忘れっぽくなっている
 布団の中でそれを思い出しながら清書する
 毎日書いているので出来ないと
 不安になる もう中毒です

 朝8時頃にアップしながら手を加える
 直さないときの方が良い詩になる
 9時頃までかかるときはかえって良くない

 このメモ帳は高尾印刷さんに頂いたもので
 最近は使い方が烈しいから 残り少なくなり
 落ち着かないので さんざん考えて電話をした
 「この間頂いたあのメモ帳頂けませんか」
 図々しいのですが欲しいのです 仕方がありません

 社長の林さんは嫌な顔もせずに
 他にもあるからと言ってあと2種類のメモ帳をくださった
 甘えついでに一番欲しいのも1年分ぐらい余計に頂いた
 このメモ帳は印刷の紙の端切れをメモ帳にしたのです
 わたしにはお金に換えられないほど大切です
 「わたしが本を出すときにはお願いします」と
 何度もお礼を言った

 今は書きたい詩の題名や言葉が
 毎日書いても1ヶ月ほどある
 「洋子さん なにか書くきっかけを見つけてよ」と
 頼んでいた頃もあったが 思えば懐かしい
 また書けない時期もあるでしょう
 かろうじて年を越せます

 毎日紛れで 書いているのです
 読んで頂ける皆さんや
 コメントとくださる人に
 感謝しながらの日々です
 詩の神様ありがとうございます
 図々しいお願いが あります。
 「ロト6も何とかなりませんか…」

http://www.facebook.com/#!/tarou.shimizu 清水太郎Facebookの記事に接続が出来ますよ!
http://taroukun-rekishi.cocolog-nifty.com 清水中世史研究所のブログにアクセスできますよ!