今書いている詩(399)

   今書いている詩(399) 「たろうさんの櫛 (9・4)」

 櫛はたくさん持っているが
 櫛は9・4(苦・死)に繋がるから
 貰う物でもあげる物でもないようだ

 それなら自分で買うのだろね
 わたしは苦と死を受け入れるから
 でもわたしの櫛は義弟からの
 貰い物が多い
 気にしていたら錐がない

 写真を写すときに3人の
 真ん中は良くないと
 90歳の叔母が言うので
 姉が「それならわたしが真ん中に
 入るわよ」と言ってわたしが撮ったが
 姉が先では困るのだ

 わたしのセカンドバックには
 歯の欠けたツゲの櫛が入っている
 苦と死が欠けたのなら
 縁起が良いのかも知れない
 洋子さんは知りませんでした
 「どうせ貰い物だからいいのかなぁ~」