今書いている詩(379)

   「たろうさんの血圧計」

 「最近 血圧を測ってないでしょう」
 洋子さんは鋭いです
 そうなのです
 血圧降下剤を飲んでいて
 春から暑い時期は血圧が
 低くなってます

 ズルしてませんよ
 勤めていた頃から人間ドッグ
 検診で指摘されていました
 血圧は季節の変わり目では
 高いのです

 お医者さんで測ると
 特に高くなる病気です
 若い女医さんでは尚更です
 「血圧はいくつですか」
 「はい上が138で したが88位です」
 測るとこの値に近かったので
 (ああ良かったなぁ~)

 寝ている枕元にはオムロン社の
 血圧計が埃を被ってます
 洋子さんは毎日測った形跡がないので
 「クスリなんか飲まないの」と不満そうです

 やけに今日は厳しいです
 クスリを飲みに急ぐたろうさんです
 「のど元過ぎれば熱さを忘れますね」
この投稿は8人に配信されました