今書いている詩(348)

   たろうさんのノー天気娘

 昨日は朝からNHK
 台風情報を見ていました
 それは娘がお店に行っていると
 思っていたからです

 午後3時30分に痺れをきらせた
 洋子さんがどうしているのか
 待ちきれなくて電話する
 「今日は仕事休みになったよ」
 寝ぼけたような声です
 「加藤君もまだ寝ているよ」の返事です
 
 まったく朝から中央線は動いているのか
 娘は帰ってこられるか
 そればかり心配してたのに
 「親の心子知らず」ですね
 ノー天気娘にお尻ペンペンですよ

 八王子では最大瞬間風速43・1メートルが
 午後4時37分に吹き
 八王子市役所の下流で
 避難判断水位を越えたのに
 佛仏(ぶつぶつ)のたろうさんと洋子さんです

 午後6時30分の頃には虫も啼きはじめました
 虫もノー天気でいいですね
 吹き戻しがあってもね
 「無事で(虫で・無視で)良かった」