昔書いていた詩(186)

   百日紅

 
 猿滑の花の色は薄紅
 僕はそう思った
 しかし 色覚異常の僕のこの目に
 映ったこの色の真実は何だろう
 白黒にしか映らぬ人々もいる
 僕は夜そっと娘に教えてもらおう
 いま娘は保育園に言って食事中だ
 久しぶりの青空が
 猿滑の向こうに見える
 
 
    広告
 
 僕の中で昨日今日
 感じたことが
 それほど簡単に
 表現できる訳がない
 
 遠い時代に出かけて
 僕の知らない
 過去を見つけよう
 
 机の上で管理された伝票が
 僕の道案内をしてくれる
 
 そうでなければ退屈そうに
 引き出しの中で眠っている
 少し大きめのホチキスで
 この誇大広告をとめてくれ