今書いている詩(151)

   たろうさんの静寂

 地獄の底からではない
 幸せの下界から聞こえてくる
 たろうさんの家は山の上なのです
 真っ暗な部屋で聞いています
 洋子さんはパソコンでも
 開いているんでしょうね

 ドンドコドンドコ太鼓の練習だ
 あっ救急車のサイレン
 バリバリボォ~暴走族だ
 パトカーのサイレン音が二つ
 追いかけてる 追いかけられてる
 「止まりなさい」とでもいっているのかな
 風に乗って聞こえるんだ
 
 おやっ 電話だ 誰かな 娘だ
 洋子さんが頷いてる
 何だろう 上がってくる
 「結婚式場が 決まったのよ」
 興奮している 一年先の事だという
 「お父さんに 感謝してたわよ」
 
 あと2週間で仕事も終わる
 疲れてもいられない
 頑張るマンたろう君に
 スイッチオンですよ
 
 これが春の幸運の第一弾ですか
 「わたしの神さま?」
 あとは春のジャンボ宝くじがありますね
 よろしくお願いしますよ

 自分勝手にお願いして
 疲れがとれ懸かっている
 幸せなたろうさんの静寂です