今書いている詩(148)

    たろうさんのおひな様

 たろうさんが元気を出さなくては
 あなたが笑顔を見せなくては
 たろうさんのおひな様も
 あなたのおひな様も
 悲しそうですよ

 さあ 箱から出して飾ってあげましょうね
 今からでも遅くはありませんよ
 たろうさんの家のおひな様は
 早く出して遅くまで飾るのですよ

 でもおひな様を飾れない人もいますね
 女の子のいない人
 お金がなくて飾れなかった人
 そんな人は心の中に
 おひな様を飾りましょうね
 ひとりで白酒を飲みましょうね

 いまごろたろうさんの家のおひな様の
 ボンボリが廻っていますよ 静かにね
 あなたの心も楽しく リズミカルに
 回っていいることでしょうね

 だから もう悲しいことは忘れて
 お祝いしましょうね ひな祭りの夜を
 あなたには笑顔が似合いますよ

 ほら おひな様も微笑んでいます
 三人官女も 五人囃子も
 左大臣も 右大臣も
 あなたを待っていますよ

 あなたを守るたろうさんの
 今夜のおひな様ですよ