今書いている詩(122)

   たろうさんの不眠

 昼間 横になって左手で
 パソコンを打ちながら
 寝入ってしまった

 それだけのことだったが
 23時には蒲団に入ったのに
 眠れなかった

 「オヤジ、涅槃で待つ」と書き置きして自殺した
 俳優の沖雅也の言葉が何故か
 浮かんでは消え浮かんでは消えの繰り返し
 頭の中をグルグル掻き回しています
 打ち消そうとしてもまた浮かんできます
 
 涅槃は釈迦の最後の姿で
 たろうさんも寝るときには
 この姿勢なのです
 横向きで右側を下にするのです

 沖雅也は何故このような言葉を残したのか
 上手い言葉なのだが彼は病んでいた
 深い遺書ですね

 たろうさんはこの言葉にひきづられ
 眠ろうとしても寝付けません
 なぜこの言葉が頭の中を離れなかったのか
 浮かんだのか不思議です
 2時過ぎにようやく寝たようです

 朝6時には起きるのですが
 洋子さんに6時14分に起こされました
 たろうさんは今日土曜出勤です

 ユンケル飲もうかと思って我慢の
 たろうさんです
 門まで送りに出た洋子さんに
 「気をつけて行ってね」と言われました

 この朝携帯が出掛けに見つからなくて
 バタバタしてそのまま出かけた
 たろうさんなのです