今書いている詩(119)

   たろうさんの明日(2)

 人の歩んできた現在までは
 記録されていればわかるが
 未来は容易に知りえない

 占いなどは知ったところで
 当てにはならないのに
 人は夢中になる
 明日の未来が知りたいのです
 
 明日は確実に来る
 時は止められないから
 あなたがどのようにしていようとも
 朝が来るのです

 時は秒針で区切れない
 無常に連続している
 誰にでも平等です
 あなたは時の流れるままに
 身を委ねられますか

 たろうさんも明日の自分が
 知りたいです
 「そんなことは簡単ですよ
  目を閉じて醒ませば良いのです」
 だれでもがそうして不眠症の
 人でも朝を迎えます

 一日が始まればたろうさんも仕事に出かけます
 仕事に出かけられるたろうさんは幸せですね
 暫くすれば自分の未来のことなど忘れて
 たろうさんは車を運転しています

 「家のローンの分だけ働いてくださいね」
 神さんの洋子さんは言います
 膨張した生活は直ぐには引き締められません
 「本当に大丈夫だろうか そんな仕事があるだろうか」
 たろうさんは自分の明日を考えます

 家族愛に溢れるたろうさんの弱点は
 思い込みすぎですね
 洋子さんの様な神さんがいますよ