今書いている詩(96) 「たろうさんから45歳のあなたへ」

   たろうさんから45歳のあなたへ

 45歳のあなた 私の歳までは
 20年ありますね
 長いと感じるか 短いと感じるかは
 あなた次第ですよ
 私の歳になると1年は短いです
 カレンダーは直ぐに12月を
 捲ることに成ってしまいます
 若い人は長く感じることでしょうね

 人生65年穏やかなことばかりでは
 ありませんでしたよ
 私も辛いことが3度ありました
 3度目は家を買って2年目でした
 今から10年前になります
 それは会社をやめると決意して
 家のローンをどうして支払って行くのか
 妻にはどのように言えば良いのか
 車で陵北大橋を過ぎるときに
 橋の下を覗きたくなりました
 家を手放す位ならいっそと思いました

 そのとき 私は自分の心におられる
 神に 今の私を助けてくださいと叫びました
 でも神は 私の妻でした 
 妻は私の言うことを聞いて
 またか仕方がないと言った顔です
 さすがにわが神です

 それから仕事も3度変わりました
 その都度 妻は神でした 娘は天使でした
 自分で思いつめてはいけませんね

 前を向いて歩いても 
 脇見をしてもいいのですよ
 廻れ右も時にはあるでしょう
 道に迷って立ち止ることも
 そんな時わき道を見つければいいのです

 今あなたは何処にいますか
 道が見つからなくて苛立っていませんか
 仕事が決まらなくても
 今のあなたに与えられた日々を
 一生懸命に生きましょうね
 無駄だとあなたが思う時間も
 与えられた人生の休暇と思いましょうね

 あなたも家族を持つといいですよ
 神に出会えるかもしれません
 今日は神を2つ持った
 たろうさんから弟へのメッセージです