今書いている詩(43) 「本当のこと…(9)」

   本当のこと…(9)

 

 

 本当のことを言うとね

 

 私もあなたももう何も要りません

 

 なんてとても困りましたね

 

 お金も 名誉も お酒も 異性も

 

 いらないなんて本当に困りますよ

 

 私もあなたも危険思想の

 

 レッテルを貼られますよ

 

 

 

 物欲と性欲が今の日本の

 

 社会と経済を動かしているのに

 

 私とあなたのような人ばかりでは

 

 ほら あそこで輸出競争に血眼の

 

 大企業が 資本家が 株主が

 

 国家を動かしている官僚が 政治家が

 

 真っ青な顔をして考え込んでいますよ

 

 

 

 自分たちの仕事がなくて困っているのです

 

 でもね 私とあなたは今以上の生活は

 

 いりませんね 麦飯と五穀米で良いですよ

 

 それより 昼寝する時間がほしいです

 

 

 

 貧しいと思われている国の人たちは

 

 「昼寝 俺たちはいつもしているさ」

 

 「日本人は あんなに働いて 昼寝も出来ないんですか」

 

 本当の豊かさはどちらなんでしょうね

 

 

 

 「すべてを捨てればいいのですよ」

 

 悟った仏様のようなたろうくんが言います

 

 あなたはどうですか 今から明日から出来ますか

 

 次第に増殖する不安に お金持ちなりたい誘惑に

 

 勝てますか また困った問題が出てきましたね

 

 「何もいらない生活は自由で良いですよ」と

 

 たろうくんも言っています 負け惜しみですかね