今書いている詩(42) 「本当のこと…(8)」

    本当のこと…(8)
 
 本当のことを言うとね
 私もあなたもお金持ちになることを
 望んではいけないのですか
 想うだけでもいけませんか
 
 お金は正直欲しいです
 でもね 悪魔に心を売り渡すのなら
 お天道様の下を歩けないのなら
 強欲な心を持つより 
 ささやかな今の暮らしで良いです
 もうお金はいりませんよ
 
 お金の亡者にはなりません
 無理をして人を蹴落としたくないです
 ババをひいてもよいから
 兄弟を 友達を 家族を 恋人を
 裏切りたくないから 諦めますよ
 
 プチお金持ち計画は
 只今で終了します
 明日から 清く 正しく 美しく
 暮らしてゆくことを誓います
 本当ですよ 信じてくれませんか
 
 そんな あっと言う間の
 私とあなたの生活の方向転換に
 「できるかねぇ~」と呟きながら
 ほらね たろうくんが笑っていますよ