今書いている詩(14) 「愛と不安(2)」

「不安と愛(2)」

 打ち消しても 打ち消しても
 振り払っても 振り払っても
 拭っても 拭っても
 不安が沸いてくるあなた

 不安が支配する交差点の
 赤信号を無視するのは
 危険ですよ
 愛が占領している交差点で
 足踏みしているあなた
 青信号ですよ
 素直にわたりましょうね

 あなたは捕らえ処のない
 不安から逃げようとしていませんか
 蛇口から漏れてる水の一滴が
 洗い桶を満たし零れる時になって
 初めて気がつくのですか
 駄目ですよ
 
 不安と愛の半透明な下敷きの
 裏と表をひっくり返すゲームを
 いつまで続けるのですか
 そろそろ終わりにしましょうね

 わたしが思うに
 不安が先で後から愛が
 補完したのが人類の歴史ですよ
 あなたは今日も飢えと生存競争に
 狂奔していますね

 やめましょう やめましょうよ
 あなたがやめれば明日は
 すぐ秋晴れですよ