今書いている詩(466)

   たろうさんの950円
 
 8ヶ月間も仕事をせずに
 人差し指と頭でっかちで
 ぐうたらな暮らをしていた
 それを支えた原資は
 お上の失業保険です
 つくづくありがたい生活でした
 お上に感謝です
 
 パートだから1ヶ月働いても
 8万5千円に満たない
 周3日の勤務ですからね
 65歳を過ぎると
 47万までは年金がカットされない
 今までは100万ぐらいカットされてました
 65歳以上の仕事はもうありません
 皮肉ですね 矛盾ですよ
 
 今までの経験も
 今度の仕事で生きるのは
 運転と地理だけです
 またゼロからの出発です
 
 車は前に進むばかりでは
 ありませんね
 バックも 狭い道にも入ります
 遅れもいけませんね
 
 人生は多少の後戻りは出来ます
 狭量なこころでもOKです
 疲れたら休めます
 「仕事があれば良いのですか
  おたずねします 神さま!」
 
 http://www.facebook.com/#!/tarou.shimizu 清水太郎Facebookの記事に接続が出来ますよ!
 http://taroukun-rekishi.cocolog-nifty.com  清水中世史研究所のブログにアクセスが出来ますよ!
 http://twitter.com/#!/taroushimizu      清水太郎のTwitterですよ!