今書いている詩(375)



    たろうさんのスピーカー

 あなたは放送局とか
 スピーカーと言われてません
 そう言われて喜ぶ人います

 たろうさんが秋葉原で最初に
 買ったスピーカーは
 コーラル社製の25センチの
 スピーカーとこれが使える
 バスレフ型のスピーカーボックスでした
 (お金がなかったのであとで買い足して
 ステレオにしました アンプは自分で作りました
 真空管のものです)

 中央線で高尾駅まで運び
 そこからは元八王子の家まで
 タクシーで運んだと思います
 わたしが18歳頃のことですね

 田舎なので都はるみさんの
 「あんこ椿は恋の花」を低音を響かせて
 大音量で聴きました
 誰も文句を言いませんでしたね
 ドラ息子ではありませんよ
 今で言うオタクでした

 今の我家にはONKYO製の
 オーディオがリビングに
 殿と収まっています
 でも使われていません
 眠っています
 宝の持ち腐れですね

 白熱電球LED電球
 取って代わられたように
 時代が変わったのです
 今の我家で大威張りなのが
 パソコンです
 「ビックリしたなぁ~もう」